【てへっ!】クラウドファンディング 進行状況

まとめ・概要:

【クラウドファンディングの成功に向けて!】 皆様4月13日からこども食堂活動のクラウドファンディング事業を開始いたします。 クラウドファンディングは私たちの活動を世の中の方々に伝える良い手段です。  1.練馬区内のこども食堂の連携  2.地域の飲食店さまとの連携  3.フードロス対策を行なう企業との連携  4.学童保育との連携  5.地域の高齢者や障がい者を護る施設との連携  ➡以上の繋がりを、日常も、災害などの緊急事態下でも、失わず継続する こういった「地域資源の維持・存続と有効活用」は、日頃の利用者さんとのつながりを深めていくだけでなく、災害・緊急事態も含めた「安心・安全」課題の地域における解決手段の一つとして有効であると考えます。また全国初の試みです。 5月末までの期間で、何としてでも成功させたいと強く考えています。 というのも・・・・・・・ 現行開催手法のこども食堂活動や地域社会の弱さ・脆さを、今回のコロナ騒動で嫌と言うほど思い知りました。 自治体などに任せたままでは、何年もこの課題は解決しません。 断言できると強く感じてしまう現象が沢山・・・目の前で起こりました。 どうか、皆さまの「周りに拡散させる」というお力添えを頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

16: ユーザー 2021-04-13 19:41:02

>>46:萩原瞳さん
アクティブに対応する事は、やはり必要ですね。

15: ユーザー 2021-04-13 19:12:43

子ども食堂でつながった輪を広げていき、地域の方の顔が見え、お互いが知り合い、協力しあう。
メニュが充実していて、だれでも参加でき、たべられる幸せを実感しよう。
このごろ特に地震が多い、災害に対する意識、備え、避難場所も、認識が必要になってくる。
こども食堂に集まってくるみんなとの会話の中で、テーマをきめて、話し合う、意見を出し合う、質問に答える
そんな時間を設けるのも、いいのではないでしょうか。子供達に発言の場を与える、

14: ユーザー 2021-04-13 04:18:29

【このクラウドファンディングを口コミやSNSで拡散してください】
いつも大変お世話になっております。
てへっ!こども食堂も、あす4/14の開催で7回目の開催となります。
その前日である4/13よりクラウドファンディングを開始いたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/377641 
こちらをクリックしてご覧ください。
この掲示版の「まとめ・概要」にも記載しましたが、地域社会の近所ごとである「こども食堂活動」は、きちんとした連携の仕組みさえあれば、赤ちゃんから高齢者、障碍者の人たちに至るまで、ほぼすべての人たちをカバーできる社会活動として運営できる強さを持っています。
この、てへっ!こども食堂での活動が、いみじくも体現しています。
10代から90代(昭和3年生まれ)の方まで、各世代途切れなく集まったボランティアの方々。
いまや利用者さんの半分が、子供たち以外の「高齢者」「障がい者」「心に傷を負った方々」等のご利用。
皆さまの「クチコミ」と拡散だけで、たったの6ヶ月でこの成果を得たのです。
こども食堂活動には、地域や企業を一体化させるものすごく大きなパワーが秘められていると、今さらながらに気付きました。
この「クチコミ」連携が、きちんと見える化し、行動がノウハウとして活用できるようになれば、さらに大きく「笑顔のつながり」が拡がっていきます。
その手段がこのクラウドファンディングで示され、目標となります。
しかも、今あるシステムの改造で実現できます。
また、このシステム化は、今回のコロナ騒動などを含めた緊急災害時でも「こども食堂活動をふくむ地域活動を休止しなくて済む」という点でおおきく役立ちます。
これを、自治体ベースで行おうとして昨年から動いていましたが、お役所の「総論賛成・各論反対」という組織的な体質で実現に5年以上かかるのではないか、と言うありさまです。
こういった現実を見てしまったので、もう私たちで実現していくしかないと思うに至りました。
このクラウドファンディングでできる事を一枚にしたものを添付します。
また、クラウドファンディングのページも是非ご覧ください。
身近なご家族、ご近所、お友達を護る仕組みが載っています。
そして、これが私たちのこども食堂活動から地域に広がっていくのです。
【笑顔が笑顔を生んでいく】
この実現に向け、なにとぞお友達や職場の方、ご親戚等々へのクチコミ拡散をお願い致します。
SNSをご利用できる方は、ぜひこのクラウドファンディングのリンクをお伝えください。
➡  https://camp-fire.jp/projects/view/377641 
何卒皆様の【クチコミ拡散」のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

 代表 加藤孝幸